\ ゲームのおもしろさを伝えるブログ /

【2018年】夫婦ふたり旅!京都旅行で行ってきた10の観光スポットを紹介。

国内旅行で人気といえばいろいろありますが「京都」もその1つですね。

京都には観光スポットが数多くあり、どこに行こうか?悩む方が多いと思います。
私も実際に、旅行の計画を立てる時にガイドブックを買い、ネットで下調べをし・・・とけっこうたいへんでした。

ガイドブックには乗ってないことも多いですしね!
この記事では実際に行ってみて良かった点・こうすればよかったなという失敗点を交えて観光スポットを紹介します。

• 夫婦でふたり旅を検討してる方
  • これからはじめて京都へ旅行を考えている方

ぜひ私の失敗も踏み台にして!素敵な旅行の計画をの参考にしてみてください。

実際に行ってみた京都観光

東寺 -五重塔-

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

世界遺産とても有名な五重の塔ですね!
知らない人は居ない有名観光スポットです。

ホテルから徒歩10分程度だったので、閉門ギリギリに行きました。15分くらい見れればいいやーという気持ちでね。
「ちょっと見るだけだし・・・」と。

そしたら、これですよ。

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

まさかの閉門16:40・・・
Oh・・・

東寺の公式HPには午後17:00と書かれていましたが、変更になっているようです。
私みたいにギリギリにちょっとだけ行こう!なんて人は少ないかもしれませんが・・・東寺の閉門時間には注意です!
時間に余裕を持って訪問しましょう。

という訳で、今回は外側からしか見れませんでした。

ちなみに外側から見るだけでも、十分京都らしさを堪能できます(*´ω`*)
京都駅からも近いので、サクっといってみてはどうでしょうか?

• 住所:京都府京都市南区九条町1
       京都駅から見て京都タワーの無い方です。
  • 参拝時間:AM5時~PM5時
    ※閉門時間は早くなっている可能性あり
  • 1994年に世界遺産として認定
    京都水族館まで1.3km 徒歩16分
    京都駅まで1.8km 徒歩22分
    京都タワーまで2.1km 徒歩22分
    京都鉄道博物館まで1.8km 徒歩22分

八坂の塔

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

こちらも京都の五重の塔です。

知ってました?
五重の塔っていっぱいあるんですよ。

わたしは1つしか知りませんでした。

五重塔と聞いてみなさんが思い描くのは東寺だと思いますが、こちらの方が周りの町並みが京都らしい雰囲気です。

お土産や飲食店が立ち並ぶ坂をのぼっていった所にあります。

内部も見学できるみたいですが、私は周りを周辺をぐるーっと回ってあとはお買い物メインに。

京都らしいお土産はもちろん、おしゃれなスニーカーショップもありお買い物する環境が充実。
お店がいちいちかわいいし、お洒落だし素敵な町並みやぁ・・・

お、おしゃれ~!
フォトジェニックなお店が多いので、インスタ映えすると思います。私もいろいろと写真撮って、買い物して・・・と大満足でした。

徒歩10分圏内に、観光スポットが多いのも魅力です。

• 住所:京都府京都市東山区清水八坂上町388
    八坂神社まで650m 徒歩8分

八坂神社

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

さきほどの八坂の塔から少し歩いた所にあるのが、ここ「八坂神社
地元の方は「祇園さん」の愛称で呼んでおり、地元の神社!って感じのようです。

鳥居がめっちゃでかいです。
中も大きな神社!

正面入り口に行くと、観光客がたくさん居ます。
シンデレラ城の前で撮影タイムしてる人と同じ現象がここでも発生しとりました。

御朱印を貰おうと思ったのですが、まさかの御朱印帳に直接記入してくれるのは9-17時まで限定!
しかも早く終わることもあるそうで・・私が訪問した時は既に終了しておりました(´;ω;`)

一応、予め書かれている(貼り付ける)タイプはご朱印いただけたのでそれで我慢w
しっかり御朱印が欲しい方は早めの訪問がオススメです。

そして八坂神社の正面からまっすぐ伸びている通りが有名な「四条通り
ここからだと四条通りを歩いて観光したり、祇園を散策したり。先斗町まで歩いたりと結構楽しめます。

• 住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
  • 参拝時間:24時間可
    よしもと祇園花月まで300m 徒歩4分
    祇園白川まで700m 徒歩7分
    先斗町まで900m 徒歩9分

先斗町

飲食店が立ち並ぶ有名な花街「先斗町

先斗「」というくらいなのでもう少し広いエリアだと思ってましたが、実際には細い路地1本です。

えーこんなに狭い道なの!?とびっくり。
雨で傘が必要な日はどうするんだろうか?と晴れてるのに余計な心配しましたw

狭いですけど、ザ・京都だ~!と感動するほど素敵な町並みで。どのお店も美味しそうだし、賑わってるし・・・!京都だ・・・ココ・・・!と絶対思える雰囲気があります。

やたら混んでるお店や、予約必須なお店も数多くあります。
どこに行こうかなーと悩んだら1軒目は予約しておくのが無難ですね。

私は予約して川床に行きました!
ただ歩くだけでもめっちゃワクワクして楽しいので、ぜひ一度散策いってみてください。

• 住所:京都府京都市中京区柏屋町
    京都万華鏡ミュージアムまで1.0km 徒歩12分
    錦市場商店街まで1.0km 徒歩12分
    京都国際漫画ミュージアムまで 1.8km 徒歩21分
  • 近くのオススメカフェ
    抹茶館 京都本店
    枡に入ったティラミスが大人気!ただしかなり並びます。

太秦映画村

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

東映の時代劇でお馴染みの「うずまさ映画村
サムライとニンジャが歩いてるので、記念撮影がはかどります。

チャンバラごっこ等のショーが見れたり、本格的な時代劇コスプレができたりと大充実。

わたしは本格扮装をしてもらい、舞妓さんに変身させてもらいました!
コスプレして時代劇セットの街を歩くのめっちゃ楽しいです。

舞妓さんに変身するのは約12,000円。ちょっとお高いですが、やる価値ありますw
もう少し安いコースだと町娘とか・・色々あるのでオススメです。

女性の方はぜひ!一度、本格的な時代劇コスプレしてみてはいかがですか?

• 住所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
  • 営業時間:毎月営業時間が少しづつ違います。必ず公式HPで確認しましょう!
  • 入場料:大人2,200円 中高生1,300円 子供1,100円
  • 近くの観光スポット:嵐山(竹林で有名な場所)
    嵐電嵐山本線にて18分
    JR山陰本線にて15分

西本願寺

写真でみるよりも
想像よりも数倍は大きい建物にびっくりです。

正直そこまで期待してなかったんですよね、まぁ駅から近いから行っておくか的な。
世界遺産だし。とりあえず・・・という事で訪問。

・・・いやいやいや。
めっちゃ見てよかったです。

柱や屋根の大きさが大迫力。

むしろ、友達に京都でどこオススメ?って聞かれたら西本願寺オススメします。
めっちゃ感動しましたよっ!

• 住所:京都府京都市下京区門前町 堀川通花屋町下ル
  • 拝観時間:AM5:30~PM17:00
    2019年になると変わる可能性があるので事前に確認しましょう。
  • 世界遺産に指定
    東本願寺まで1.1km 徒歩13分
    京都水族館まで1.1km 徒歩13分
    京都タワーまで1.2km 徒歩15分

伏見稲荷大社

真っ赤な千本の鳥居が有名な「伏見稲荷大社
実は1番行きたかった場所でもあります。

実際に行ってみると、鳥居がすごい。
写真の鳥居は思ってたよりも小さくぎゅうぎゅうに並んでいてとても綺麗!

ちょっと異世界にまぎれこんだ気分が味わえます。

そして実は伏見稲荷って稲荷山という山なんですね。調べてたはずなのに全然知らなかったです!

四ツ辻と呼ばれる中間地点では京都を一望できる!ということで軽い気持ちで登ってみるかと登りだしたのが、間違いでした・・・

気合い入れて歩いたんですが、40分ほど登ってもたどり着かず・・・!!!

想像以上に本格的な山。

あまりにも疲れてしまったので途中でおりることにしました。
あとから調べたら四ツ辻まででも往復一時間半くらいは、かかるみたいですね。

山頂に行くとなると一体何時間かかるのか!
どうしても登りたい方以外は、麓の鳥居で満足しましょう(´;ω;`)

• 住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
  • 拝観時間:AM8:30~PM16:30

二条城

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

世界遺産の「元離宮二条城」へも行きました。
お庭が綺麗ということで楽しみにしてたんですが、まさかの庭は入れず(´;ω;`)

あれ?もしかして私って運わるいのでは・・・とうっすら思いました。

でも内部の見学は楽しかったです!
まさに大河ドラマに出てきそうな。殿様と小姓がやり取りしてそうな建物が素敵でした。

内部は写真撮影が禁止されてるので記録できなかったのが、残念です!

• 住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
  • 営業時間:AM8:45~PM16:00
    季節によって時間が異なるようなので要確認
  • 入場料:
    大人 600円 中高校生 350円 小学生 200円
    京都御所まで2.1km バスで10分ほど
    京都国際漫画ミュージアムまで1.6km 徒歩16分

京都御所

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

写真はかの有名な「蛤御門
時代が変わった幕末の際、ここは激戦地だったそうです。

門にその時の爪痕が残ってると聞いてたのでジックリみてみたけど、劣化が激しいのでわかりませんでした。ちょっとざんねん!

京都御所といえば、かつて天皇陛下が住んでたところですよね。
中はどんなところなんだろーとワクワクドキドキ。

さっそく中に入ってみます。

はじめての京都旅行で行って楽しかった観光スポットを紹介!

どこまで行っても砂利砂利砂利・・・・w
いや、ちゃんと池や見どころはたくさんあります!

ただ、めちゃくちゃ広いです。
みんな自転車や車で移動していましたね。

私、徒歩でしたw
歩いて歩いて歩いて歩いて・・・・・いや!遠すぎる!ってことでカフェに避難。

じっくり見たい方はレンタルサイクルを借りていくのがベストかもしれません。

• 住所:京都府京都市上京区京都御苑3
  • 参観時間:AM9:00~PM15:20
    鴨川デルタまで1.8km 徒歩18分
    二条城まで2.1km バスで10分ほど
    下鴨神社まで2.8km 車で7分

鴨川デルタ

地味ですが・・・
観光ガイドブック「まっぷる」に記載してあり、京都御所からも近いので歩いて行ってみました。

鴨川に飛び石があり、そこを歩いて渡ることができます。
けっこう石と石の間が広いので、本気で飛ばないと落ちそうでちょっと怖いです。

神社・仏閣巡りもいいですが、
ちょっと鴨川のほとりで一息するのも楽しかったのでオススメです。

京都旅行で失敗した点まとめ

• 東寺の閉門時間が短縮されていた
  • 八坂神社の御朱印が夕方には終了していた
  • 稲荷山の登山は気軽に登れない
  • 二条城で工事しており庭にはいれず(要確認)
  • 京都御所と徒歩で巡るのは体力的にしんどい
  • 清水寺は現在工事中

などなど・・こう考えると結構失敗しております。
何事も事前に確認するのが大切だなと痛感しました!

公式HPが更新されていないこともあるので、どうしても見たい場所などは事前に問い合わせするのが確実だと思います。

まとめ:京都は一度じゃ味わいきれない!

以上、夫婦ふたり旅!
京都旅行で行ってきた10の観光スポットを紹介させていただきました。

失敗してしまった点も多々ありますが、それも含めて旅行ですね。
いい思い出になりました!

京都は観光名所が山程あるので、一度や二度じゃめぐりきれないません。
またいつか旅行に行くときには今回の失敗を活かしつつ、楽しみたいと思います。

最後に!
実際に行ってみて京都の良かった点ベスト3を発表します。ジャジャン

1. 町並みが圧倒的に綺麗!
  2. 料理がとにかく美味しい!
  3. 京都弁が無駄にグッとくる!

夫婦ふたり旅、どこに行くか悩んでる方はぜひ参考にしてみてくださいっ!